Top
カテゴリ:オリーブ。( 33 )
Top▲ |
メープルカラマタ。。
e0345422_20281681.jpg 

 綺麗に熟したカラマタの実。
 有機メープルシロップ漬けにしました。

 アミスター10フロアブルを散布してもう30日。
 もう食べても大丈夫です。


 カラマタの美しい形を
 崩したくないから、、
 種を抜かないで漬けました。。


 まずは試しに小瓶から。
 うまくいったら来年は大瓶で。。

 出来上がりが楽しみです。






[PR]
Top▲ | by olive-bloom | 2015-11-18 20:36 | オリーブ。
小豆島オリーブ。
e0345422_19431150.jpg小豆島でも有名なオリーブの樹。

ちょっと気になるところを見つけました。

急いで小豆オリーブ研究所の柴田先生にお知らせ。

ちょっと気になられて見に行っていただけるそうです。


海外のよくある病気じゃないことを祈りつつ結果を待っています。。


今日は以前にお付き合いさせて頂いた将来期待のオリーブ販売者さんと
久しぶりにお話しが出来て気持ち高ぶってます。。

私もゆくゆくはオリーブに関わるお仕事が出来たら良いなぁ。。

オリーブのおかげで色々な出会いができました。

一生オリーブに感謝です。。


[PR]
Top▲ | by olive-bloom | 2015-10-27 20:05 | オリーブ。
小豆島にて。




先週末の小豆島での楽しい体験の続き。
オリーブオイルに適する実の選出。
緑がすごく綺麗ですっ。
e0345422_08491455.jpg







e0345422_08491604.jpg
搾りたてのオリーブオイルは新鮮で香り味共に素晴らしい!
喉にビリビリくる刺激を堪能しましたヽ(゚∀゚)ノ




許されるならば、飲んでしまいたかったです。。







[PR]
Top▲ | by olive-bloom | 2015-10-26 15:26 | オリーブ。
小豆島オリーブ収穫祭。

  

         先週末は小豆島のオリーブ収穫祭に行ってきました。
         まずはタイトル代わりにぱちり。
         良いお天気です。快晴!!!
e0345422_20242434.jpg

        
         まずは新漬とオリーブオイルの
         食べ比べから並んでみましたー。
         ついつい目が行ってしまうは。。
         やはりジャンボカラマタ。
         1つほおばるだけで口の中がいっぱいです。
         
e0345422_20242285.jpg


        食べ比べの最後にアンケートがありました。
        むすこ、しっかりとジャンボカラマタに○。
        わたし的には新漬はワッガベルダルが美味しかったなー。
        品種によって味と食感が少しずつ違っていて面白かったです。
        オリーブ公園のスタッフの皆さん、ありがとうございました(*´∇`*)
        
e0345422_20242082.jpg

         18日はオリーブ オイルで調理した
        「野菜と讃岐コーチン丼」を先着千人に無料で振る舞う。。
        って無料でボリューム満点!色合いも綺麗。
         配膳してくれた学生さんたちに感謝しながら完食。ご馳走さまでしたっ。
 
e0345422_20241874.jpg


         沢山写真をとったのでぼちぼち更新予定ですヽ(゚ω゚ )

                      



[PR]
Top▲ | by olive-bloom | 2015-10-23 20:44 | オリーブ。
鶴亀園さん。
e0345422_03584055.jpgハーディーズマンモス。

ねじれた葉の特徴で

見たらすぐわかりますよね。。


昔、茶プラで有名の

鶴亀園さんからの樹です。

状態も良く、樹高は160cmぐらいです。



鶴亀園さんのオリーブ

ちゃんと品種あってます。











[PR]
Top▲ | by olive-bloom | 2015-10-17 04:52 | オリーブ。
売ってませんよ。
e0345422_03582538.jpgご近所さんから、、

こちらはオリーブ苗売ってるんですか?

よく聞かれます。。


今のところは売ってませんが。。


ミッションの向こうに、、

この景色。。

そう見えても仕方ない気が、、

しています。。。


庭への植え付けが完了したら

少しだけ考えてます。



ほんのちょっとだけ多すぎたかな。。


[PR]
Top▲ | by olive-bloom | 2015-10-17 04:40 | オリーブ。
飼ってます。
e0345422_03585621.jpgうちの庭で飼ってます。

カラマタの鉢に住んでるこの子。


葉巻虫が付いても、、

捕らないで我慢。。


そのうち仲間を呼んで

恩返ししてね。。


とっても可愛い

オリーブのボディーガードさん。


寒くなるまでよろしくお願いします。。







[PR]
Top▲ | by olive-bloom | 2015-10-17 04:25 | オリーブ。
サンタカテリーナ。
e0345422_03580067.jpg特大の実が生る希少品種。

サンタカテリーナ。


新漬けに適している品種だそうです。。

綺麗な銀葉と、

美しくまとまる樹形。

大きくなるのも少し早いかな。。



まだまだ小さめの樹だけど、

存在感バッチリです。。



[PR]
Top▲ | by olive-bloom | 2015-10-17 04:08 | オリーブ。
小さな林檎。
e0345422_20542815.jpgマンザニロ。

意味は小さなりんご。

まるまるして可愛らしい実。

完熟を愛でてましたけど、、

摘果しました。。

なんと炭疽病が出てしまいました。。


大事なカラマタ苗たちに

うつらない様に隔離。

でも、、

これからも大事にそだてるからね。。


[PR]
Top▲ | by olive-bloom | 2015-10-14 21:01 | オリーブ。
エンペルトレ。
e0345422_23595914.jpgうちのお庭に

新たに希少品種を導入しました。

品種名はエンペルトレ。主にスペインの品種です。

品種名の由来はエンペルト(接木)から来ています。

カラマタと同じで

根が出にくく接木で増やす品種だからだそうです。。




オイルはアーモンドの様な香ばしさと甘くマイルドな風味だそうです。



こんな枝先の写真だけなのは理由がありまして、、

元気な新芽が出てはいるのですが、、

葉巻虫に食べられて若干見苦しいところがあるからです。。

e0345422_00000720.jpgお見せすると

こんな感じです、、

結局お見せしてしまいました。。


葉の特徴がカラマタ

とまではいきませんが、少し反って美しい。。


樹形はコンパクトな直立型です。



お休みの日にアミスター10を浴びせてあげて

他の品種と合流です。。


[PR]
Top▲ | by olive-bloom | 2015-10-12 00:15 | オリーブ。
"Acorn" Skin
by Animal Skin
| ページトップ |